少女マンガ好きへ100の質問

Q001.ハンドルネームと年齢を教えて下さい。
質問シリーズは、必ずこのQから始まるんだな。
夏葉です。歳……は本来なら迷わない歳、なんですが果たして……。
Q002.星座や血液型なんかも教えて下さい。
サジタリウスのAB(どーせ二重人格ですよ)。
Q003.ハンドルネームの由来なぞ。
字面と語感。
Q004.差し支えなければ自分についてちょっと語って下さい。
過去エントリでさんざん語ってますが足りませんか?
Q005.PCの種類は何ですか?
FUJITSU FMV−BIBLO NB40R(デスクトップ)
Q006.インターネットを始めたきっかけは何ですか?
仕事で必要に迫られて。
Q007.インターネットの素敵なところはなんでしょう
調べ物の時間短縮には最高のツール。
また、たくさんの人の意見を知ることができるところ。
Q008.逆に嫌なところはありますか?
知りたくないことまで知らされてしまうところ。
Q009.HPを始めたきっかけはなんですか?
(ブログ、ということで)頭のなかみの整理のため。
Q010.HPを作るのに何かソフトを使ってますか?
基本的なデザインにはビルダー。
CGIやHtmlいじりのテキストエディタは『EdLeaf』。
ペイントソフトは『Pixia』 
Q011.サイト名の由来を教えて下さい。
自身の人生が瀬戸際になってきたから。
Q012.HPをやっていて嬉しかったことは何ですか?
見知らぬ人たちとの意見交換。
同志が見つかること。
Q013.HPをやっていて嫌なことはありますか?
スパム処理。とにかく面倒。
でも承認制とかはとりたくないから仕方ないッす。
Q014.自分のサイトの見所をどうぞ。
そんなもん、あんのかなぁ?
逆に読んでくださっている方に伺いたいくらい。
Q015.自分のサイトの今後の展望などありますか?
「地味にひっそり息長く」をモットーに、書きたいことだけを書きたい。
(ここで宣言しておきますがスマ関係は無くなります)
Q016.少女漫画を読み始めたのは何才頃からですか?
おっ、ようやく少女マンガ関連の質問が。
小学校3年くらい、なので8歳あたり。
Q017.ということは少女漫画読み歴何年でしょう?
計算してみてください。
Q018.はじめて読んだ少女漫画はなんですか?
雑誌なら『週刊マーガレット』(ほんとに週刊だった頃の)。
作品は、それに掲載されていた弓月光先生の『ボクの初体験』。 
Q019.はじめて自分で買った少女漫画はなんですか?
上に同じく。 
Q020.小さい頃購読していた少女漫画雑誌はなんですか?
メジャーどころはだいたい買ってた(『週刊マーガレット』 『なかよし』 『りぼん』 『花とゆめ』 『少女フレンド』)。お小遣いのほとんどをそれにつぎ込んでました。
Q021.その中で好きだった連載はなんですか?
『なかよし』⇒『キャンディ・キャンディ』
『週刊マーガレット』⇒『ボクの初体験』または『エリート狂想曲』
『花とゆめ』⇒『パタリロ!』 『ぼくの地球を守って』 『動物のお医者さん』
『少女フレンド』⇒『生徒諸君!』(俗物でスミマセン)
Q022.今現在購読している少女漫画雑誌はなんですか?
購読、はしてない。なにせお財布が寒いので。
でも立ち読みはいっぱいしてます。でもお姉さん系の雑誌かも。
『コーラス』とか『KISS』とか『YOU』とか『BE−LOVE』とか。
あッ、思い出した! 『デラックスマーガレット』は時々買うわ!
Q023.その中で楽しみにしている連載はありますか?
『デラックスマーガレット』⇒『スィートミッション』シリーズ
『コーラス』⇒『プライド』、『正義の味方』
『KISS』⇒『1/2の林檎』、『ギャバママ』、『IS』
『BE−LOVE』⇒『生徒諸君!−教師編−』
Q024.雑誌の全員プレゼントとかに出したことはありますか?
あるねー。わりとよく応募した。
だってお店で売ってないグッズなんだもん。
Q025.雑誌のアンケートハガキを出したことありますか?
こっちはしたことない。
Q026.漫画雑誌はどんな順に読みますか?(好きな漫画から、とか。)
やっぱし好きな作品から読むなあ。
Q027.少女漫画雑誌以外で購読している雑誌はありますか?
ない。主にフリーペーパーに頼っている(どんだけ貧乏なのだ)
Q028.少女漫画を描いたことありますか?
ありますよ。
Q029.漫画家になろうと思ったことありますか?
ありますよ。新人賞に応募しようとしたもん。
Q030.尊敬する少女漫画家は誰ですか?
竹宮恵子先生。里中満智子先生。わたしにとってのマンガ家ツートップ。
Q031.月に何冊くらい少女漫画を買いますか?
『デラックスマーガレット』は隔月刊誌なんで、2ヵ月に一冊。
Q032.月にいくらくらい少女漫画を買いますか?
買わない月のほうが多いと思う。買っても¥1,000未満?
Q033.週に何回くらい本屋さんに行きますか?(古本屋さんも含む)
ほぼ毎日。会社帰りに立ち寄って、仕事で溜まった澱(おり)を本屋で落としていく。
Q034.何冊くらい少女漫画を持ってますか?
昔よりはだいぶ減った。100冊あるかないか。
Q035.新型古書店をどう思いますか?
あってもいいとは思うが、わたしは利用しない。ただ、作家陣にちゃんと印税や著作権料は入るようにしよう!
Q036.マンガ喫茶を利用したことはありますか?どれくらいの頻度で利用しますか?
あります。1年に2〜3回だけど。
Q037.やおいについてどう思いますか。
好きです! ちなみに百合もOKです!
Q038.同人をやってますか?
やってません。
Q039.同人についてどう思いますか?
構わないと思います。昔から似たようなものはあったんだし、必要でしょう。
Q040.漫画をインターネットの通販で買ったことありますか?
ない。
Q041.インターネットのオークションで少女漫画を買ったことありますか?
ない。
Q042.じゃあ少女漫画を出品したことは?
ない。 
Q043.最近買った少女漫画を教えて下さい。
『オトナのコドモたち』(@山田南平 白泉社コミックス)
Q044.最近読んで面白かった少女漫画を教えて下さい。
『天然素材で行こう!』 『絶対彼氏』 『悪魔とラブソング』 『花盛りの庭〜架空の園』(少女マンガか?)
Q045.少女漫画家にファンレターを出したことありますか?
ある。いがらしゆみこ先生に、小学生のとき(思い出すととても恥ずかしい〜)
Q046.少女漫画家のファンクラブに入っていたことはありますか?
ない。
Q047.少女漫画家のサインなど持ってますか?
持ってない。
Q048.注目している新人少女漫画家はいますか?
最近の新人さんは知らないです。
Q049.会ってみたい少女漫画家はいますか?
カーラ・イズミール(川原泉)教授、遠藤淑子先生。
Q050.異常なハマリ方をした少女漫画ってありますか?
のめりこみ度数で言ったらやっぱり『キャンディ・キャンディ』かなぁ。
Q051.作者名やタイトルなど思い出せないけれどもう1度読みたい少女漫画はありますか?
特に記憶にはない。
Q052.あなたの王子様(お姫様)は誰ですか?(もちろん少女漫画に出てくるキャラで)
『キャンディ・キャンディ』のテリー!
Q053.ツボな男性(女性)キャラ像を語って下さい。
ぶっきらぼうだけど優しい、または厭味な優等生なんだけど惚れた相手に滅法弱い、てのが好きだーーー。
Q054.憧れの女の子は?(もちろん少女漫画に出てくるキャラで)
キャンディか紅緒さん。
Q055.好きな脇役は?
『キャンディ・キャンディ』のステア。彼が戦死したときは大泣きしたなぁ。
Q056.好きないじわるキャラは?
またまた『キャンディ・キャンディ』だけども、イライザ!! もう大好き! 彼女以上の意地悪キャラはいないんでないか?
Q057.衝撃を受けた登場人物の名前はなんですか?
『僕の地球を守って(以下僕タマ)』のありすの字が亜梨子、だったことにはオドロキました。
あと『エロイカより愛をこめて』の少佐の名前の長さには仰天でした。
Q058.生まれ変わったらこの人になりたい!というキャラはいますか?(もちろん少女漫画で)
お蝶夫人になってみたい。高校生であの貫禄、気品。どないやねーん。
Q059.絶対に完結して欲しい未完漫画ってありますか?
『ガラスの仮面』 『悪魔(デイモス)の花嫁』
Q060.完結しているけれど続きを読んでみたい少女漫画ってありますか?
『動物のお医者さん』、『バイオレンスなパートナー』、『エヴァンジェリン姫シリーズ』、『英国恋物語エマ』(少女マンガか?)
Q061.絶対に復刊して欲しい少女漫画ってありますか?
どんな作品が絶版になってるか知らないからわからんなぁ。
Q062.絶対に出版して欲しいコミックス未収録作品はありますか?
どんな作品がコミックスに入ってないかわからんから……。
Q063.復帰して欲しい少女漫画家はいますか?
どの作家さんが休んでるか知らないから……
Q064.新刊が出ると絶対買ってしまう少女漫画家はいますか?
作家さん、というより作品だけど。
『天上の虹』、『スイートミッション』、『桜蘭高校ホスト部』、『会長はメイド様!』 『百鬼夜行抄』(少女マンガか?)
Q065.こんな終わり方信じられない!という少女漫画はありますか?
『動物のお医者さん』。
あのトートツな最終回には、ほんとにびっくりした。オトナの事情で読者の楽しみを奪われたあの虚無感を、絶対に忘れんぞ。
Q066.夜中、トイレに行くのが怖くなった少女漫画はありますか?
寝られなくなったのならあるよ〜。
美内先生のホラーもの。ホント恐かったもの。『白い影法師』とか『黒百合の系図』とか。
Q067.笑いすぎてお腹が痛くなった少女漫画はありますか?
『パタリロ!』、『エロイカより愛をこめて』
Q068.号泣した少女漫画はなんですか?
『キャンディ・キャンディ』、『僕タマ』、『エースをねらえ!(第二部)』
Q069.名作と言われているけれど自分には理解できなかった少女漫画はありますか?
『スターレッド』。萩尾望都先生の作品は、総じてわたしには難しい。
Q070.友達に貸したまま返ってこない少女漫画はありますか?
たぶん、無い。
Q071.好きな台詞はありますか?
「あたし、あの子がヘラヘラ笑ってこのシカゴに居るのが我慢できないの。あの子が泣きべそかいて出て行かない限り、イライラするわ」(@『キャンディ・キャンディ』のイライザのセリフ。すげーべ?)
Q072.忘れられない名シーンを教えて下さい。
『キャンディ・キャンディ』ばかりでスミマセン。
1.キャンディとテリーが別れるシーン。2.マクレガーさんが亡くなるシーン。
Q073.アニメ化された少女漫画で好きな作品はありますか?
あんまアニメ化して欲しくないんだよなー。
Q074.ドラマ化された少女漫画で好きな作品はありますか?
あんまドラマ化して欲しくないんだけど『イタズラなKISS』はわりとまともだった気がする。
Q075.死ぬまでにコレは読んどけ!という少女漫画を教えて下さい。
『僕タマ』、『キャンディ・キャンディ』、『はいからさんが通る』、『生徒諸君!』
Q076.じゃあ、死ぬまでにコレは読んでおきたい!という少女漫画は?
『ベルばら』はおさらいしたい。
Q077.今探している絶版少女漫画はありますか?
だから何が絶版かを知らないのです。
Q078.あなたのお宝漫画はなんですか?
『キャンディ・キャンディ』愛蔵版。
Q079.あなたの心のベストテンを教えて下さい。
1.『キャンディ・キャンディ』
2.『はいからさんが通る』
3.『変奏曲』
4.『イティハーサ』
5.川原泉作品
6.遠藤淑子作品
7.『動物のお医者さん』
8.『花のあすか組!』
9.『地球へ……』
10.『OL進化論』(少女マンガか?)
Q080.古本屋さんに売ったけれどまた買い戻した少女漫画はありますか?
ない。
Q081.お風呂でマンガを読みますか?電車の中では?
お風呂は持ちこまない。だって紙だもの!
電車の中は、長旅なら読むよね。
Q082.少女漫画を調べる時によく使う検索サイトは何ですか?
特になし。
Q083.少女漫画家のオフィシャルで好きなサイトはありますか?
羅川真理茂さんのブログ。藤井明美さんの公式HP。
Q084.少女漫画系ファンサイトで好きなサイトはありますか?
ファンサイトは見ません。
Q085.少女漫画好きだということを学校や職場の人にバラしてますか?
バラす、バラさない、という次元のものではないとおもう。
Q086.少女漫画読み友達はいますか?
気の合う友人は、皆、読んでますが、それだけの友人ではないです。
Q087.少女漫画を読む以外に何か趣味はありますか?
ライブ通いだとか競馬だとか?
Q088.少女漫画家以外で好きな漫画家はいますか?
安彦良和氏。
アニメーターの頃から尊敬してます。このひとのタッチに憧れて、一時期、ペンで絵を描くのをやめたこともありました。
Q089.少女漫画以外でハマった漫画はありますか?
『HUNTER×HUNTRE』。
クラピカは光一だよね!!!!
だからハマったわけじゃないんだけど。
Q090.好きな小説家は誰ですか?
高千穂遥氏。←勝手に師匠だと思っている。
田辺聖子さん。宮部みゆきさん。石田衣良さん。
永井路子さん。黒岩重吾氏。
Q091.オススメの小説を教えて下さい。
宮部作品はとりあえず読め!
Q092.好きなミュージシャンを教えて下さい。
3人組のおじさんバンド。
Q093.好きな芸能人を教えて下さい。
深田恭子ちゃん。
Q094.好きなTV番組を教えて下さい。
ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!
めちゃめちゃイケてるッ!
堂本兄弟
Q095.好きな映画を教えて下さい。
ジャンルでよいですか?
冒険活劇やスペースオペラやドタバタコメディ。
いわゆる“B級”と評されるほうが好きです。
反対に小難しい理屈をこねてるモノや、泣かせモノや戦争モノのように“名作”ぶってる作品は苦手です。あと某ねずみアニメ会社の偽善的なヤツも。
なのにジブリ作品は好き、というヘンな話もあります。
Q096.少女漫画に求めるものはなんですか?
夢とおとぎ話。あと青春の思い出。
妙なリアルは要らない。そんなものは日々の生活で充分味わってる。
Q097.少女漫画家に言いたいことはありますか?
可能な限り、手で描いてください。
あまりパソコンに頼らないで。ペンタッチがプロの証しでしょう?
Q098.あなたにとって少女漫画とは?
現実逃避先。
Q099.ここまで読んでくれたみなさまになにかひとことどうぞ。
お付き合い、ありがとうございました。
Q100.これからも少女漫画を読みつづけますか?
まあ、おそらく。なんのかんの言って。